野菜食べないと大きくなれないよ!

野菜の大事さを解説するブログです

子供の頃、最初に食べたのが有機野菜だったら… 有機野菜のメリット、デメリットは?

腐りかけのトマトを食べた子供時代の私は、成人するまでずーっとトマトが嫌いでした。

 

最初に食べるモノって重要ですよね。

 

あのとき食べたトマトが、新鮮な有機野菜だったら…私の野菜生活(?)は変わっていたかも。

 

PHM03_0496

 

でもねー、そう簡単に手がでないんだよね。高いから。

今回は、有機野菜のメリット、デメリットをまとめてみたいと思います。

 

有機野菜(オーガニック野菜)って?

 

出荷の効率よりも、安全性や味にこだわり、手間ひまかけて農家が育てた野菜です。

おいしくて安全!ただ、お値段が高いんですよね。

 

有機野菜のメリット

 

味はバツグン

「あっ、これ昔食べた味だ!」「あ、あんまぁ~~い」など、食べたらすぐわかるレベルで味が良いです。

私は有機野菜のトマトを食べて、そのウマさに感動しましたね。

 

栄養価も高い

抗酸化物質も多く含まれています。

これは、農薬をほとんど使わない有機野菜が害虫から身を守るために、自ら作り出すんだそうです。

で、それを人間が食べると体内の活性酸素を除去することができ、老化や病気に抵抗する体が作られると。

 

もちろん、野菜としての栄養価も高いんですよ。

 

農薬を使ってない、または少なくて安全

基本的に農薬を使ってません。もちろん「放射性物質が含まれていない」「遺伝子組み換えでない」ことも有機野菜の条件です。

 

 

有機野菜のデメリット

 

値段が高い

手間暇かけてるんで、高いです。一般の野菜の3割増し以上ですね。

まあ、しょうがないんですが…

 

形が悪い

自然に育ててあるんで、虫食いがあったり、大きさが揃ってなかったり、でこぼこしてたり。

だけど、それがいいんですね。

 

もちろん、形が悪いとは言っても「こ、これ食べられないよ…」ってくらいひどいのは出回らないので安心して下さい。

 

近所のスーパーで手に入らない

近所のスーパーには売ってません。(有機食材専門のスーパーならあるかも…)

なので、どうしても宅配してもらう形になりますね。ちょっと行って、サッと買えるといいんですけどね。

 

おいしっくす」で買ってみた!

 

品物の入れ替わりが激しいようで、今は「売り切れ」になってるんですが、九州農家の「塩トマト」っていうのが絶品でした。

 

image3017

 

あまーいトマトなんです。でもね、スーパーで手に入るフルーツトマトなんかとは甘さが違う。ナチュラル!果物か!ってくらい。

これに比べると、スーパーのフルーツトマトの甘さは「わざとらしい」というか…。

 

今みたら、お試しキャンペーンやってますね。

 

「柿みたいに甘いにんじん」とか「みつトマト」とか「栗じゃがいも インカのめざめ」とか、さすがのネーミングです(笑)

 

柿みたいにあまいにんじん「たつやのにんじん」は、本当におすすめです。

にんじんキライ!っていう子に一度は食べさせて、びっくりさせてやりたいですね。

 

>>>おいしっくすの初回限定おためしセット