野菜食べないと大きくなれないよ!

野菜の大事さを解説するブログです

えっ!?そうだったの? 野菜が「ニガイ」理由

果物があま~いのとは逆に、ニガ~イ野菜。

これ、わかりやすい理由があります。

 

果物が甘いのは、動物に種を遠くに運んで欲しいから。つまり、種ごと食べてもらって、遠くでウンコと一緒に種を出して欲しいってわけですね。

 

それに対して「野菜」って、なんでニガイのか?

野菜って、植物本体のことです。

植物だって、動物に食べられたくない。

 

じゃあ、どうするんでしょう?

「苦味」を持って、「食べてもウマくないから!」ってことをアピールするわけですね。

草食動物なんかは「苦味」に鈍感で、構わずバクバク食べたりするわけですけども。

 

少々苦くてもダメなんだったら…と、さらに「進化」すると、今度は毒を持つようになるとか。

苦さを極めると毒になるってことです。

 

だから、動物としては、毒を食べて死なないように、「苦味」が許容量を超えると拒否するわけです。

 

まあ、でもそれは野生の話。

 

私たちは、野菜を摂ることが健康を保ったり、老化を緩やかにすることにつながってることを知ってるので、

苦くても我慢して食べるわけです。薬代わりという感じですかね。